Dark Deity クリアしました
感想いろいろ(いいところもわるいところも)
ドットアニメーションがきれい
GBA時代のFEを思い出す戦闘アニメーションが非常によかった。普段SRPGは戦闘アニメ飛ばす派なんだけど、今回は最後までOFFにしなかった。(OFFにする設定があるか知らんけど・・・)。
豊富なクラスチェンジ
基本職6種、それぞれの基本職に対して中級4種、上級4種のクラスチェンジと育成の選択の幅がめちゃくちゃ広い。多分周回重ねるごとに楽しくなるやつ。
ユニークな効果の装備アイテム
個人的に一番評価高いのがこれ。「命中率が必ず50%になる代わりに威力が50%上がる」って効果見たときド興奮した。癖の強いアイテムが多い分うまく活用できるとめちゃくちゃ脳汁出る。
バグ多い
遭遇した中で一番致命的だったのは「中断から始めると扉をあけるコマンドが表示されなくなるバグ」。1発で詰んだ。他にも川の上で体当たりすると挙動がバグったり、ユニットの画面に表示されている位置と実際に存在している位置がずれていたり、位置ずれをおこした敵ユニットに一切の攻撃ができなくなったりとプレイに影響を与えるバグがそこそこあった。特に中断から始めるはバグ起きる率高いので使用しないほうがいい。
必殺率高すぎ問題
敵も味方も総じて必殺率高い。0とかほとんど見ない。なので(永久ロストがないとはいえ)必殺出たら死の博打盤面が結構あった。
ユニット評価
このゲームクラスチェンジによって成長率も変動するのでプレイした人によって評価かなり変わってくるはず。人の育成方針との違いとか見比べれたら面白いと思ったんだけど、悲しいかな日本語プレイヤーによるユニット評価が見当たらなかった。なのでここに初回プレイ時の評価を残しておくことにした。
アービン
アービン。アーヴィンじゃなくでアービン。今作の主人公だけど特に専用職はなかった。完全にシルエットで決めたドラゴンナイト。移動力があって間接攻撃もできる便利ユニットではあるが前に出すにはちょっと耐久が心もとなく、中盤以降は後ろでちょこちょこしてたことが多かった。
どこかの師よろしくストーリーの途中で髪色が変わったっぽいんだけどあんま派手じゃないので言われるまで気づかんかった・・・。
最後まで出撃した14人の中の1人。
アイリス
4人目のアデプトだったせいで余り物のハンマー職にクラスチェンジさせられてしまった悲劇の女性。泣けるほど命中低かったのでスタメン落ちやむなしと誰もが思ってた。そう、あのアイテムに出会うまではーーー。
「命中が常に50%になるが、威力が50%上がる」というマノスの憤怒は、そもそも命中が低かったアイリスにとって奇跡のアイテム。どんなに回避の高い相手にも50%の確率で攻撃を当てることができるため、中盤からは盗賊狩りのアイリスとして生まれ変わることになった。
あれだけスタメンから遠かったアイリスが、1つのアイテムのおかげで最終メンバーにまで残ったんだから運命のアイテム過ぎた。これ現実ならエッセイ本になってる。
アウリマ
炎の変質者ことアウリマさん。ファイアーロードのドットアニメーションが全裸に炎と衝撃的過ぎた。
魔法を使えるユニットの中ではスキルと装備品の影響もあって1番攻撃の威力が高かった。結論、見た目も火力もインパクト大のユニット。
最後まで出撃した14人の中の1人。
アルデン
見た目もスキルも生い立ちも、「ぼく、成長しますよ」って第1印象のキャラ。ただこのゲームみんな成長率いいのでいまいち個人スキル(4ピン最低保証)の恩恵を受けられているのかわからなかった。
魔法職の中では一番王道っぽいルートでクラスチェンジさせたためか、THE・賢者って感じの使用感。安定して高水準な火力と命中のおかげで活躍の機会はとても多かった。
最後まで出撃した14人の中の1人。
アレクサ
アレクサって普通にある人名だったんだ、へ~。
加入が遅めで出撃ユニットもまあまあ固まっていたので、なかなか割って入れなかった。ただ、クラスは優秀なウォリアー系なので育成すればエースにもなれそう。今回も一応上級までクラスチェンジさせたんだけどそれ以降使わなかったな。
エリアス
最初名前をアデプトと勘違いしちゃったごめんね。ユニットとしては、器用貧乏という印象。いかんせん魔法攻撃ユニットには優秀なライバルが多く、弱くはないんだけど・・・という立ち位置に収まってしまった。物理攻撃職にクラスチェンジしていたらまた評価も変わっていたかもしれない。
カイウス
上級まで育てることが出来なかったユニットの一人。一番活躍したのは船外の竜にのった雷使いを打ち落としてくれた場面。弓騎馬、いまいち強さを実感できなかったけど他の人のどうなんだろう、気になる。
ギャリック
主人公の相棒的ポジション。多分。
「ギャリック?普通に強いよね、必殺とかめっちゃ出すし」ってみんな言ってた。強かったのでよく単独で突っ込ませたり、殿させたりしてた。
最後まで出撃した14人の中の1人。
コルバン
シーフにして2距離武装解除マンしてたインテリエルフ。武装解除、武器を外すと装備の重さ分敵が早くなるので脳死で使えるわけではなく、他の特技に比べるとちょっと運用が難しい。回避高いし弱くはないんだけど、常に必殺ワンパンの恐怖を抱えながら戦えるほど心が強くなかった。というわけで後半はベンチでした。
サマラ
ごめん、1回ロストさせちゃった。
回復役は基本回復しかしないのでなんといいますか誰でもよかったといいますか、そういうことです。ロストして能力下がっちゃったし。多分馬に乗るより回復射程伸ばしたほうが便利だった。
サラ
中級職で選んだムキムキ魔法使いが思いのほか弱かった。ヴァーデンの情熱という有能アイテム持たせて、優先的に武器強化してようやくとどめ役やれるくらいで、ちょっと愛がないと使えなかった。
多分物理相手に強く出れる魔法使いという位置づけのジョブなんだろうけど、火力が足りなくて受けて倒せないし、耐久もそこまで高くないので必殺ワンパン怖いし、火力を出すために重い武器持たせると追撃受けるし・・・強みがわからなかった。
これもジョブ選びに失敗したせいなので、就職はしっかり自己分析を行いましょうね。
シア
泥棒は泥棒でもMVP泥棒。スキルの固定300ダメがMVP判定に使われるために、スキル発動=MVP確定みたいなことが多々あった。多分うちの軍の最多MVP。
アイテムで威力と必殺を入れ替えたんだけどこれ入れ替えてないよね、でも結果強くなってるのでおkって運用してた。
命中も高いしワンチャン確殺狙えるしで使い勝手良かった。
最後まで出撃した14人の中の1人。
スローン
ダメージを与えると回復するスキルを使って地雷運用してた魔法使い。パパと戦うステージではパパの分身を2人まとめて相手してもらってた。次回は賢者(って勝手に読んでる一番オーソドックスなクラス。名前忘れた。)運用でも強くなりそうなのでやってみたい。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ソフィア
わが軍唯一のスナイパー。最終的にはメンバーから外れてしまったけど、命中が高いので回避の高い盗賊系相手には重宝したかもしれない。ただやはり決め手に欠けるというか、削るだけではなく最後まで削りきってほしかったというのがスタメン落ちの理由。
個人スキルでは、フェレットに攻撃させて追加のダメージを与える。お前はメガガルーラか。
タエレイネル
全然使わなかったので、正直強さもわからない・・・。ごめんねタエレイネル。中級職のアデプトってどれも中途半端な性能で使いにくくてね・・・。加入時期が悪いよ加入時期がー。
ビアンカ
序盤壁役、中盤使いづらくて終盤強い。「このひとエリアスの下位互換だろ、絶対最後まで使わないだろうな」って思ってました。最後まで出撃メンバーにいましたごめんなさい。この人もアイテムもたせて化けた一人。槍使いの頃は正直火力足りてなかったけど、アイテムで戦えるようになり、上級で火力も補えた。どう育てるのが正解だったのか、アデプトは育成が難しい。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ファウスト
正直誰でもいい回復役で、終盤加入のファウストを使う理由も特に見当たらず。ごめんよ。回復役があまりにヘタレたらファウストに乗り換えるといいかもしれない。
フェントン
ウォリアー系なのでエースになれる可能性はあった。でも加入時期が悪かったかな・・・。ドラゴン退治してそれ以降に使った記憶があまりないというか、FEだったら育たない見た目してるのが悪いんだ(暴言)。
フォード
見た目に反して盗賊職のおっちゃん。誰もついてないから斧騎馬にしたけど、デュエリストにしたほうが良かったかもしれない。このゲーム器用さが低いとそれだけでかなりマイナスなので。
ブルック
中盤のエース格。最後までスタメンに残すか迷ったけど枠の関係で断念。
デュエリストが中盤の環境にぶっ刺さっていたのでかなり頼りになりました。当てるし(最重要)避けるし耐久もあるのでとにかく中盤強かった。とにかく命中は正義。
ベスタ
回復役のレギュラーの一人。決め手は万が一狙われた時の生存力。与えたダメージによる自己回復があったので多少の攻撃なら受けることができたのが選出の決め手でした。基本回復で忙しいので回復役は語ることがないな。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ヘレナ
ステータス欄の威力のところを見てほしい、お分かりだろうか?とんでもないバケモノである。このゲームで一番のぶっ壊れ性能していたのはこの人。チャンピオンのスキル(2回攻撃できない代わりに素早さの値で威力増加)とアイテムの効果(攻撃と素早さの数値を入れ替える)が組み合わさることで生まれた怪物。ワンパンは当たり前、柔らかい相手には200近いダメージを与えてました。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ベンジー
戦場で保護したゴリラ。なんかゴリラの声が聞こえると思ったらベンジーだった。
このゲームにおける固い、強い、おそい枠。FEのアーマーと違って魔防(精神力)も高いのでほんとに固い。とりあえず前に突っ込ませておいても全然ダメージ受けないので、困ったらベンジーで釣りだすし、ベンジーで蓋してました。
回避下げて耐久上げるこのアイテムぶっ壊れ性能だよね、当たってもダメージ0なので回避下がるのはデメリットになってなかった。
最後まで出撃した14人の中の1人。
マレン
最初に加入する回復役ということでそのまま最後まで使ってた。回復射程伸ばすのが結局1番使いやすかったよね。基本回復しかしなかったので武器も全然強化せず、むしろ強化進めると重さが増えるので強化しないことが一番の強化かもしれない。結局鉄武器が最強だよねってなるやつ。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ミーブ
このゲーム回避職が強すぎて1回ナーフ食らったらしいんだけど、その原因ってもしかしてこれ?
当たらなければどうということはあるまいを地で行くユニット。紙耐久だけど回避してから反撃で倒す。強い。さすがに最終盤はそこそこ攻撃当てられるようになってた。でも強かった。
最後まで出撃した14人の中の1人。
モンロー
モンローって女性の名前じゃないんだって思ってしまうのは絶対マリリンモンローのせいだよね。よくよく考えてみればモンローはファミリーネームなので性別関係ないというのは当たり前なんだけど。ちなみにモンローは「川の口」らしい、つまり日本でいうところの川口さん。もし日本のアニメの「川口」ってキャラが海外でバズったら、やっぱり海外の人も「川口って女性の名前じゃないんだ」って思うんだろうか。
ちなみにこのモンローは命中が心もとなくなってスタメン落ちしました。
リバティー
封印のニイメさんみたいなタイミングで仲間になる魔法使い。レイやソフィーヤが育ってなければ使うのかもしれないけどこのゲーム闇魔法使えるリリーナがいっぱいいるから使わないなあって感じで使いませんでした。はい。
リンカーン
FEやってる人は、初期に高レベルで加入するユニットをジェイガン枠と思い込んでしまう習性があり、このリンカーンというキャラはその被害者です。多分育てれば強くなるし、序盤も削り役も回復もこなせるジェイガンとして活躍していたのですが、いつの間にか後進が育つにつれて使わなくなっていました。これをジェイガンの呪いといいます。
レン
デュエリストは強いの例にもれず強かった人。最後はブルックさんとの枠の奪い合いに勝利しました。スキルの中に疾風迅雷っぽいものあるじゃん強ーって思ってスレイヤーにしたんだけど全然そんなことなかったのあれなんだったの教えて詳しい人。私は何を勘違いしてレンをスレイヤーにしたんだ。でも強かったのでおkです。
最後まで出撃した14人の中の1人。
ローズ
かわいいから使いたかったけどどうあがいても弱かったのでスタメン落ちした弓使いの子。ステータスの何もかもが足りてなかった。早いわけでもなく、攻撃が高いわけでもなく、魔法に強いというジョブの特性の割には倒しきれないし致命傷を受けるのでどうしようもなかった。どうすれば活躍できたのか教えてほしい。
おわり
というわけでDarkDeityクリアしたという話でした。来年Switch移植されるらしいのでそのころに他のプレーヤーのユニット評価読めたらいいな。印象が違いすぎるキャラとかめちゃくちゃいそう。